「ベトナムの怪しい彼女」2016

韓国映画「怪しい彼女」のリメイク。ベトナム戦争の中、どん底の人生を一心不乱に生きてきたおばあちゃんの言葉が心を揺さぶる、涙なしでは見れない映画。


全然知らなかったが、各国語版があるらしい。2016年頃に作られてる。

中国語版の怪しい彼女「20歳よ、もう一度」を観てみた。中国の俳優はぜんぜん知らないが、一人一人がいい感じ、いい俳優さんたちだなぁと言うのが伝わってくる。涙を誘う。

怪しい彼女の元となった韓国版「怪しい彼女」を観てみたが、ヒットするかどうかわからなかったからか、あんまりお金をかけてない感じ?

日本版「怪しい彼女」は…
もう倍賞美津子の最初の登場シーンからして最悪で、見る気が失せる。日本映画って何なんだろう。
もう少し品よく作れないのかな。最初の数分が気持ち悪くて、もう見るのを辞めてしまった。水田伸生監督作品。

 やっぱりベトナム版怪しい彼女が、最初に観たせいか、ベトナム戦争と自然に重なるせいか、一番感情を揺さぶった。ベトナムがまだ貧しかった時代を旅した記憶の影響もあるのかな。
中国版は、キャストがシンプルにすごくいい。この映画の肝は、ステージ上で如何に魂を揺さぶる歌を歌えるかなので、本当に歌っているかどうかはともかく、ヤン・ズーシャンは魅力的だし適任。おばあちゃん役も上品な顔立ちでいい。韓国版では、ちょっと力不足か資金不足なのかなと。

日本の映画界は、ほんとどうなってるんだろう。人がいないのか、数分しか観てないが素人がやった方がまだいいレベル。おばあちゃん役だったら、この辺りに頼めなかったのだろうか。2016年だったら、市原悦子さんもご存命だったはず。加賀まりこや風吹ジュンもいいね。

それにしても風吹ジュンって、かわいい70歳だなぁ。日本女性が目指してほしいこの方向性。穴の開いた靴を履かせたくなるが、貧乏の中をがむしゃらに生きてきて、ちょっと意地悪になった雰囲気はないかな。うるさい姑のイメージだったら加賀まりこか(笑)

歌姫役は、桜井日奈子はどうだろう。

と思ったら、歌声は今一つ。もう今年で25歳か。

田舎っぽさも残しつつ、可愛すぎず、でもすごくかわいくもなり、歌声がきれいな上白石萌歌の方がいいかな。現在22歳。